IN THIS LIFE  ~音楽と映画と海外ドラマをこよなく愛するmamaブログ

好きな音楽の事などを中心に書いております! I write mainly about my favorite music! HAVE FUN

bellfire ベルファイア 『After The Rain / アフター・ザ・レイン』(2001年)

After The Rain / アフター・ザ・レイン 』(2001年)

アイルランドの4人組コーラス・グループ、bellfire(ベルファイア)のデビュー・アルバム。

アフター・ザ・レイン

アフター・ザ・レイン

 

 プロデューサー陣には、Jörgen Elofsson(ブリトニー・スピアーズ、ヒューマン・ネイチャー、ウエストライフ等)、元キュアーのフィル・ソーナリー(ブライアン・アダムスナタリー・インブルーリア、ネイミー・コールマン等)、スティーヴ・キプナー(オリビア・ニュートン・ジョン、98°、クリスティーナ・アギレラ等)、アンドリュー・フランプトン(ステップス等)、クリス・ブレイド(デニ・ハインズ、マンディ・ムーアのレコーディングに参加)、レット・ローレンス(ポーラ・アブドゥルマライア・キャリー等)エヴァン・ロジャーズ&カール・スタルケン(クリスティーナ・アギレラ、ララ・ファビアン等)、リチャード・スタナード&ジュリアン・ギャラガー(EAST17、FIVE、スパイス・ガールズメラニーC、メルB等)らのヒットメイカーが手懸けている。

 

アフター・ザ・レイン

 

After The Rain / アフター・ザ・レイン』 発売日:2001年10月

01. Perfect Bliss / パーフェクト・ブリス
02. I Wish I Could But I Can't / 恋にさようなら
03. Anywhere, Anytime / エニウェア・エニタイム
04. Buzzstyle(Find My Way) / Buzzstyle(Find My Way) 
05. Surrender / サレンダー
06. Get You Out Of My Mind / アウト・オブ・マイ・マインド
07. I Can Make You Fall In Love Again / フォール・イン・ラヴ・アゲイン
08. All The Money In The World / 愛のかけひき
09. Don't Let Me Down(Album Mix) / ドント・レット・ミー・ダウン(Album Mix)
10. The Flame / The Flame-永遠の愛の炎ー
11. If Living Is Without You / 想い出は果てしなく
12. Each Step That I Take / 旅立ちの季節
13. Tell Me Now / テル・ミー・ナウ
14. All Want Is You / オール・アイ・ウォント・イズ・ユー

 

f:id:inthislife:20210220161740j:plain

アフター・ザ・レイン

 

01. Perfect Bliss / パーフェクト・ブリス

デビュー・シングル。
4人のコーラスが爽やかで心地いいポップ・ナンバー。

youtu.be


02. I Wish I Could But I Can't / 恋にさようなら

恋に別れを告げて前に進む前向きな気持ちを歌った1曲。

youtu.be


03. Anywhere, Anytime / エニウェア・エニタイム

恋する気持ちを歌ったミディアム・ナンバー。

youtu.be


04. Buzzstyle(Find My Way) / Buzzstyle(Find My Way) 

矢井田瞳の「Buzzstyle」のカヴァー。
当時、矢井田瞳とベルファイアがロンドンで共演した際、メロディがとても気に入り、自分達も歌いたいからと作詞してみたところ、日本語の歌詞を知らなかったのに偶然にも矢井田瞳が書いた歌詞の内容に似ていて、メロディから感じるものが同じだったとお互いに感動したそうです。

youtu.be


05. Surrender / サレンダー

アップテンポでキャッチーなポップ・ソング。

youtu.be


06. Get You Out Of My Mind / アウト・オブ・マイ・マインド

切ない失恋ソングを爽やかに歌っています…。

youtu.be


07. I Can Make You Fall In Love Again / フォール・イン・ラヴ・アゲイン

”私が再び恋をさせてあげる、あなたの心を開けられる”と歌われる、優しく寄り添うような素敵な1曲。(*^^*)

youtu.be


08. All The Money In The World / 愛のかけひき

”世界中のお金をかけてもこの私は買えない、あなたの愛に代えられない”と歌うポップ・ナンバー。

youtu.be


09. Don't Let Me Down(Album Mix) / ドント・レット・ミー・ダウン(Album Mix)

美しいメロディが印象的なスロー・ナンバー。

youtu.be


10. The Flame / The Flame-永遠の愛の炎ー

チープ・トリックの1988年の全米No.1ヒット曲「The Flame」のカヴァー。

youtu.be


11. If Living Is Without You / 想い出は果てしなく

ロディアスで心地良いポップ・ナンバー。

youtu.be


12. Each Step That I Take / 旅立ちの季節

”旅立ちの季節”にピッタリの前向きなポップ・ナンバー。

youtu.be


13. Tell Me Now / テル・ミー・ナウ

切ないポップ・バラード。

youtu.be


14. All Want Is You / オール・アイ・ウォント・イズ・ユー

U2のカヴァー。(オリジナルは1988年『Rattle and Hum / 魂の叫び』収録)
この曲はベルファイアの4人がスタジオでの作業に馴れる為に皆の好きな歌として歌ったという記念のナンバーだそう。
4パート・ハーモニーが続くメンバーのお気に入りで、「私たちのマネージャーがボノとエッジと友達だから彼らに聴いてもらったんだけど、”女性がU2の曲をこんなに素敵に歌ってくれたなんて!”と褒めてくれたそうなの」byキャシー

youtu.be

 

 

bellfire

<プロフィール・バイオグラフィ> 
※一部Wiki、国内盤ライナーノーツを参考に記載しています

bellfire(ベルファイア)

4人組コーラスグループ

結成は本デビューアルバムの約2年前(1999年頃)に行われたオーディションがきっかけ。
ガールズ、もしくはボーイズグループを結成するために、オーディション会場であるナイトクラブに600人の若者が集まり、その中に後にベルファイアとなる4人もいた。
当初はもちろんバラバラに応募したのだが(キャシーは妹のキアラに誘われた)歌や楽器演奏、踊りの面接をうけているうちに3時面接で互いに知り合って親しくなり、結果を待つ間にケリーはキャシー&キアラの家の食事に呼ばれるなど交流を深めていったという。
そして最終オーディションのリハーサルで4人が一緒に歌うことになり、声のバランスもハーモニーのコンビネーションもフィットし、この4人以外では考えられないほど意気投合。選ばれた後に、プロデューサー達が彼女たちのハーモナイズされた美しさに感嘆したそう。
そしてオーディションに合格後、4人はダブリンで共同生活を始めて1年以上が経ち、すっかり仲良しに。
2004年には2ndアルバム『Spin The Wheel / スピン・ザ・ホイール』をリリース。
(タラはファッションの学生になるために脱退し、3人でのアルバムとなった)

 <メンバー>

💎ケリー(本名:Kelly Kilfeather)
生年月日:1979年3月23日
出身地:アイルランド北西部
ジョニー・デップの熱狂的なファン。
マドンナやジャネット・ジャクソンといった常に進化している女性シンガーが目標で、U2をはじめとするロックも大好き。
ギターを習っているほか、演劇の学校へ進み、そこで歌も勉強した。
理想主義者で完璧主義というが、どこか抜けていて愛嬌がある一面も。
子供の頃からメイクが大好きで、一番のコスメマニア。
ちょっとエキセントリックで神経質な雰囲気があるが、インタヴューなど要所要所できちんと締めるお姉さん的存在。
低音から中音域が得意。

💎タラ(本名:Tara Lee)
生年月日:1982年7月25日
出身地:アイルランド・ダブリン
シャイな性格というが、4人の兄に可愛がられて育ったせいかチャーミングな笑顔が印象的。
楽天家でストレスは溜まらないそう。
東洋的な洗練された美意識を感じさせてくれ、メンバーによると部屋の整理整頓は苦手だけれど、裁縫や洋服のコーディネートといったファッションセンスは抜群とのこと。
子供の頃から映画好きの兄にずっと撮影されていたので、一番フォトジェニックでもある。
音楽好きな家系で、ヴァイオリンの他にギターも得意。
目標とするシンガーはマドンナだけれど、兄たちの影響もあり音楽の趣味は多彩。
高音が出るが、低いプレッシーな歌も得意。

💎キャシー(本名:Cathy Newell)
生年月日:1982年7月14日
出身地:アイルランド西部ゴールウェイ
瞳がクリクリして、小鹿のような愛らしさを感じさせる女性。
取材では真っ先にキャシーが喋り、タラやキアラの後に、ケリーが締めていた。
一見活発そのものに見えるキャシーだが、幼稚園の時はひとことも人前で喋れず周囲を心配させたそう。メンバーの中でも一番大人しい。
得意なのは料理。
ヴァイオリンは3歳から習っている。
シンガーは特に誰を目標とするのではなく、4人でずっと音楽をやってキャリアを積みながら成長していきたいと願っている。
メンバー内で一番の小柄。
低音が得意。

💎キアラ(本名:Ciara Newell)
生年月日:1983年7月7日
出身地:アイルランド西部ゴールウェイ
いつも笑顔を絶やさず、ひょうきんでユーモアたっぷり。
彼女がいるだけでその場が華やかになるし、長身で目立つ。
ステージ上の声も一番伸びやか。
目標とするシンガーは驚異的な歌唱力を持つホイットニー・ヒューストン、歌もダンスも上手なデスティニー図・チャイルド。
ゴスペルに影響を受けた歌が好きという。
キアラもキャシーと同様に3歳からヴァイオリンを習っているそう。
一番人懐っこいキャラクター。
ハイトーン・ヴォイスが冴える。

 

<Discography>

After The Rain / アフター・ザ・レイン』(2001)
アフター・ザ・レイン

『Spin The Wheel / スピン・ザ・ホイール』(2004)
スピン・ザ・ホイール

 

↓↓↓⭐🌞🌙『After The Rain』収録のカヴァー3曲・原曲紹介🌙🌞⭐↓↓↓

 

「Buzzstyle」矢井田瞳

youtu.be

 

「The Flam」Cheap Trick(チープ・トリック)

youtu.be

 

「All Want Is You」U2

youtu.be

 

このアルバムは以前ご紹介したことがあったのですが、記事を書き直したい思いもあって今回再度のご紹介となります…(^^♪(以前の記事と差し替えます)

ベルファイアの『After The Rain』は、アイルランド出身の4人の透明感溢れるハーモニーがとても美しく爽やかなヴォーカル、そしてナチュラルなサウンドが非常に心地良い作品になっています!
ベルファイアは、同じくアイルランド出身のザ・コアーズのような爽やかでナチュラルな音楽が特徴的ですが、コアーズよりも更にヴォーカルもサウンドの爽やか度・ナチュラル度は上です(*^^*)

美しく澄んだハーモニーと、兎に角心地の良いポップ・ミュージックがお好きな方は是非チェックしてみて下さいね!!🌈✨

 

YouTubeのベルファイアの動画は公式的なものか判別出来ないので後日削除予定ですので(ヤイコU2の動画はアーティスト公式の動画となっています)気になった方は早めにチェックしてみて下さいね(#^^#)

 
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

 

ブログランキングに参加中!各バナーを1日1ポチっと応援よろしくお願いします!(#^^#)

PVアクセスランキング にほんブログ村