IN THIS LIFE  ~音楽と映画と海外ドラマをこよなく愛するmamaブログ

好きな音楽の事などを中心に書いております! I write mainly about my favorite music! HAVE FUN

Official髭男dism 『Cry Baby』[Digital Single](2021年)

『Cry Baby』[Digital Single](2021年)

日本の4人組バンド Official髭男dism(通称:ヒゲダン) のデジタル配信限定シングル。
4月から放映開始されているTVアニメ『東京リベンジャーズ』のOPテーマ曲に起用されている。

 

f:id:inthislife:20210626122209j:plain

 

 シングル「Cry Baby」は2021年5月7日にデジタル配信限定でリリース。

Cry Baby

Cry Baby

  • IRORI Records
Amazon

ソングライター:藤原聡
プロデュース:Official髭男dism

 

本楽曲の音楽性は、転調の激しさが大きな特徴となっている。
作曲者の藤原聡自身が「〈カラオケで突然キーを下げられたような感じがする〉って言う人もいて」「たぶんですけど、フル尺で10回くらい転調してる」と述べており、一般的なポップ・ミュージックでは考えられないような急激な場面転換が繰り返されている。
藤井によるとこれは、制作中の「ピアノを不意に間違えてしまったんです。でも、それが結果的にすごい転調の仕方をしていて面白くて!」という閃きから生まれたものだという。

批評家のimdkmは音楽サイト・ローリング・ストーン日本版にて、本楽曲に関して、スウィングする躍動感あふれるグルーヴに貫かれているけれども、それが楽曲のBメロ〈いつも口喧嘩さえ~目が潤んだ〉でふっと薄れ、あるいは途切れていると指摘しており、またこれによって、「歌メロが楽曲のリズムと緊張感を保ちながら伸びやかに動き出すような印象が生まれている」と述べた。

 Wikiより引用

 

 

Official髭男dism - Cry Baby[Official Video]


www.youtube.com

 

今回は普段は殆ど聴かないJ-POPから、Official髭男dismの「Cry Baby」の紹介です。
『新宿ホスト』や『新宿スワン』で知られる和久井健の漫画『東京卍リベンジャーズ』が、最近話題になっているということもあり、たまには国内の音楽の流行りにも乗っておこうか...と言いたいところですが、、、。
今年4月にアニメ化、7月には実写映画が公開予定の『東京リベンジャーズ』。
Official髭男dismの「Cray Baby」がアニメ版『東京リベンジャーズ』のOPテーマに起用されていて(「Cry Baby」はアニメ化にあたり書き下ろされた1曲)、実は最近そのアニメを見始めてハマってしまったというのが本当のところです…。(^^;
漫画もアニメも普段殆ど読んだり観たりしないのですが(十代の頃は漫画やアニメ割と好きだったんですが)、もともとタイプリープ・タイムスリップ・タイムトラベル系を扱った映画やドラマが好みだったので(どうやらタイムリープをしたいという願望があるらしい)最近話題になっている『東京リベンジャーズ』がNetflixで1話から配信されていたのでちょいと観てみる。OP曲が思いのほかカッコいいんです。クレジットを見たらヒゲダンだったので、ちょっと意外。というのも彼らについて全く詳しくないし、ファンでも何でもない一個人のヒゲダンのイメージとしては「Pretender」「I LOVE...」など軽めでポップなラブソングを歌っているバンド、という印象だったので。。。(もっと前だと、「ルネッサーンス!」や「ひぐちカッター!」でお馴染みのお笑いコンビ「髭男爵」の別名義(⁉)かと思っていた)
アニメ『東京リベンジャーズ』のOPで聴ける約1分半の「Cry Baby」は、メロディアス且つパワフルなポップロック。ですが楽曲をフルで聴いてみると、何度も転調するメロディがとても印象的です。J-POPの売れ路線バンドがこういうのをやってしまうのはなかなか珍しいのでは...?そして歌詞が『東京卍リベンジャーズ』のストーリーや内容と絶妙にリンクしていて、そのクロスオーバー効果でより楽曲をドラマティックに楽しむことができます。
「忘れるな忘れるな」の所は、まるでヨーデルみたいで、感動すら覚えてしまいました…。
そんなヒゲダンの「Cry Baby」は、最近のJ-POPも捨てたモンじゃないないな、と思わせてくれるクオリティの高い1曲になっています...(*^^*)

 

ヨーデルつながりで。。。。

個人的に好きな、Jewel(ジュエル)姐さんのヨーデルソングを貼っておきますので、ヒゲダンの「Cry Baby」を聴いてヨーデルも聴いてみたくなった…!という方は是非…💛

 

Jewel - Chime Bells (aka The Yodeling Song) (Live)

youtu.be

👇収録作品はこちら🎵

 

 

↓↓↓アニメ『東京リベンジャーズ』PV↓↓↓

 

TVアニメ『東京リベンジャーズ』アニメ第1弾PV


www.youtube.com

 『東京卍リベンジャーズ』とは…

不良だった主人公・花垣 武道(はながき たけみち)が中学時代へのタイムリープ能力に目覚めたことを機に、当時の恋人・橘 日向(たちばな ひなた)が殺害される運命を変えるべく、元凶となる暴走族チームで成り上がる姿を描いたサスペンス作品。
ヤンキー漫画の要素に加えてSF漫画やアクション漫画の要素が合わさった作風が特徴である。第44回講談社漫画賞少年部門受賞作。


ヤンキー漫画のサスペンス・アクション作品としても、コメディ・青春漫画としても楽しめるエンタテイメント作品になっています!!

 

 ヒゲダンの「Cry Baby」を10倍楽しむために、是非『東京卍リベンジャーズ』のアニメ(コミック&実写映画も)も是非チェックしてみてください!!

 

 

実写映画『東京リベンジャーズ』は7月9日公開です!!


www.youtube.com

 

 

Cry Baby

Cry Baby

  • IRORI Records
Amazon

 

更に...!!ヒゲダンは、2021年8月18日に、シングル「I LOVE...」「HELLO」「Laughter」「Universe」「Cry Baby」の5曲を含む全14曲入りのニューアルバムEditorial』をリリース予定!!

 

・2019年10月にリリースされ、出荷50万枚を突破しダブルプラチナディスク認定されたほか、第12回CDショップ大賞2020にて大賞の<赤>など数々の賞を受賞したメジャー1stアルバム『Traveler』以来、約1年10ヶ月ぶりメジャー2枚目、通算3枚目のフルアルバム
・本アルバムには2020年2月にリリースされたTBS系火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』主題歌の「I LOVE...」以降、「HELLO」、「Laughter」、「Universe」、現在放送中のTVアニメ『東京リベンジャーズ』オープニング主題歌「Cry Baby」までのシングル曲ほか全14曲が収録予定。
・DVD・Blu-ray盤には今年4月に開催されたオンラインライブ「Official髭男dism FC Tour Vol.2 - The Blooming Universe ONLINE -」など収録される予定。
Blu-ray盤の音声はDolby Atmos Mixを採用し、空間オーディオでライブを体感できる音声仕様となっている。

[CD収録内容]
※曲順未定
I LOVE...
HELLO
Laughter
パラボラ
Universe
Cry Baby
他、全14曲収録予定
※収録予定曲は変更になる可能性がございます。


[LIVE DVD&Blu-ray収録内容]
Official髭男dism「Official髭男dism FC Tour Vol.2 - The Blooming Universe ONLINE -」
01. Second LINE
02. 異端なスター
03. ESCAPADE
04. What's Going On?
05. コーヒーとシロップ
06. Laughter
07. ゼロのままでいられたら
08. ダーリン。
09. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
10. ブラザーズ
11. ノーダウト
12. 発明家
13. Universe
14. I LOVE...
15. Stand By You
ほか

 

ヒゲダンの「Cry Baby」、そしてアニメ・漫画・映画『東京卍リベンジャーズ』、併せて是非チェックしてみてくださいね(*^^*)

 
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村