IN THIS LIFE  ~音楽と映画と海外ドラマをこよなく愛するmamaブログ

好きな音楽の事などを中心に書いております! I write mainly about my favorite music! HAVE FUN

英インディー・ロックバンド、Pale Waves(ペール・ウェーヴス)ニューシングル「She's My Religion」をリリース!!

12月15日、イギリスのインディー・ロックバンド、Pale Waves(ペール・ウェーブス)が来年2月リリース予定のニューアルバムからの2ndシングル「She's My Religion」をリリース!!

f:id:inthislife:20201217110538j:plain

 

 

She's My Religion



12月23日にミュージックビデオも公開されました!

 

Pale Waves - She's My Religion


Pale Waves - She's My Religion

 

歌詞の内容は同性愛についてのようですが、、、
メロディはキャッチー&エモーショナルなポップ・ロック調のとても聴きやすい1曲となっています!!

 

She’s My Religion」はフロント・ウーマンであるヘザー・バロン・グレイシーが二人の女性の間にある同性愛について包み隠さずに表現した楽曲であり彼女のガールフレンドへのラブレターでもあるという。
同曲についてヘザーは以下のようにコメントしている。

「この曲は典型的なラブソングではないの。
社会は人の暗い面を愛されないものとして描写し、良い面だけに焦点を合わせる傾向があると思うの。
誰かの全てを愛する事は自由で真実の愛を創り出すと信じている。
私のファンにこの曲の中に自分自身を見つけ出してもらいたかった。
私がもっと若かった頃、世界の中で自分の場所を気付かせてくれるこんな曲があれば良かったと思う。」

 

 

 <バイオグラフィー
ヘザー・バロン・グレイシー率いる英インディーロック・バンド。
The 1975やウルフ・アリス、ビーバドゥービー等を擁するUK気鋭レーベル<Dirty Hit>と契約し、2017年2月にレーベルメイトであるThe 1975のマシュー・ヒーリーとジョージ・ダニエルがプロデュースしたデビュー・シングル「There’s A Honey」を発表し脚光を浴びる。
同年8月、セカンド・シングル「Television Romance」を発表し、Spotifyの<最優秀インディー・リスト2017>に選出。
当時シングルを2枚しかリリースしていない新人としては異例の早さでNMEの表紙に抜擢される。
BBCによる<Sound of 2018>やMTVによる<Brand New 2018>など多くの音楽媒体でノミネートされ、ブレイク必至の有力新人として世界中から注目を集めた。
2018年、NMEアワードにて最優秀新人賞を獲得。
デビューEP『All The Things I Never Said』をリリース。
2018年開催のサマーソニックで初来日を果たすと、同年、デビュー・アルバム『My Mind Makes Noises』をリリース。
2019年にはジャパンツアーを慣行し東京2公演をソールドアウト、同年に開催されたサマソニにて2年連続出演を果たす。
2021年2月には待望のセカンド・アルバム『Who Am I?』をリリースする。

※caroline international公式サイトより引用

 

11月10日に、新アルバムからの先行1stシングル「Change」をリリースしています。

 

Pale Waves - Change


Pale Waves - Change

 

インディーポップ、 インディーロック、シンセポップ、ドリームポップ系のサウンドが特徴のペール・ウェーヴス。
バンドはブルー・ナイル、プリンス、クランベリーズコクトー・ツインズアヴリル・ラヴィーンなどのアーティストを影響として挙げています。
ヴォーカルのヘザーは、「私はプリンスやマドンナのような80年代のアーティストの多くを愛しています。プリンスの”Purple Rain(パープル・レイン)”は、すべての時間の私のお気に入りの曲の一つ。
私はザ・キュアーが大好き。いつでも歌えるメロディーをくれる曲が好きだけど、そのメロディーの中には心を壊すものがある」
そしてドロレス・オリオーダンを主にヴォーカルの影響として挙げ、
「私はクランベリーが大好き。彼らは素晴らしかった。私は間違いなくドロレス・オリオーダンを尊敬していて、彼女はすべての時間の私のお気に入りの声の一つを持っている。私は彼女のファッションセンスが大好きだったし、彼女はとてもクールな人だった。」とヘザー。 ※一部海外Wiki参照(Google翻訳参考)

 

 1stアルバム『My Mind Makes Noises』

マイ・マインド・メイクス・ノイジーズ

 

2ndアルバム『Who Am I?』(輸入盤:2021年2月12日発売)

WHO AM I

※「She's My Religion」は2021年2月リリース予定の2ndアルバム『Who Am I?』に収録。

 

ヴォーカルのヘザーは、奇抜で濃いメイクのパンクな出で立ちなので、さぞ音楽もエキセントリックでパンキッシュな感じなのかと思いきや、サウンドもヴォーカルスタイルも意外に普通(褒め言葉!)で聴きやすいインディー・ロック&インディー・ポップ系バンドでした(*^^*)

ヘザーは特にクランベリーズドロレス・オリオーダンに影響を受けているそうですが、彼女はドロレスのようにクセのあるヴォーカルでも無いので、とても聴きやすい印象。
どちらかというと、声質も歌い方もAvril Lavigneに近い感じがします。
スタンダードなポップ&ロック系が好きな方もすんなり入れるアーティストではないでしょうか!?
是非チェックしてみてくださいね(#^^#)

 

「She's My Religion」

She's My Religion

 

2020年も今日で最後…。
2020年は東京オリンピック開催予定(からの延期。来年出来るかな?)で、さぞ輝かしい1年になるのだろうと思っていましたが、こんな年になってしまうとは思いもしませんでした…(´;ω;`)
来年は、せめて世界中の人が幸せに、そして”普通”に暮らせますように。。。

では、良いお年をお迎えください!!

 

P.S.
来年も当ブログに遊びに来て下さいね!(*^^*)

 

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ブログランキングに参加中!各バナーを1日1クリック応援よろしくお願いいたします!(#^^#)

PVアクセスランキング にほんブログ村