”女子高生探偵”が活躍!!海外ドラマ『ヴェロニカ・マーズ』
このドラマで全米大ブレイクしたクリスティン・ベル演じる主人公、ヴェロニカ・マーズ。これまでの探偵ドラマでヒーローやヒロインたちが見せてきた見事な犯罪捜査の手法に加え、ヴェロニカは独自の観察眼を持ち、明晰な推理力と行動力をもってクールに、時に小悪魔的な魅力をもって事件の謎を次々に解いていく。魅力あふれる女子高生探偵ヴェロニカの活躍を描く、今一番ホットで、見逃せないドラマ「ヴェロニカ・マーズ」
《ストーリー》
ヴェロニカ(クリスティン・ベル)は、南カリフォルニアの海辺の高級住宅地ネプチューンで暮らす普通の女子高生。かつては、ネプチューン高校の生徒たちの人気者だったが、親友が何者かに殺害され、保安官であるヴェロニカの父キース(エンリコ・トラントーニ)が誤認逮捕してから事態が一変してしまった。キースが逮捕したのは、殺された親友の父親で、億万長者の町の有力者だった。キースは職を失い、ヴェロニカは学校での人気を一気に失う。そして2人は苦労の末、私立探偵事務所を立ち上げ、新しい生活を始める。クレジットカード詐欺、レイプ、盗難…ヴェロニカはありとあらゆる事件を調査することになる。しかし、常に彼女の頭から離れないのは、親友の殺害事件だった。その事件を解決するためなら、ヴェロニカはどんな危険もかえりみず立ち向かう。(DVDパッケージ裏より引用)
2021年2月3日には新シーズン『ヴェロニカ・マーズ:スプリング・ブレイカーズ爆破事件』リリース!!
ドラマ「ゴシップ・ガール」のナレーションや、映画「アナと雪の女王」のアナ役の声優としても日本でもおなじみ(?)のクリスティン・ベル主演の、1話完結型のドラマです。シーズンを通して、親友殺害事件の謎も同時に追っていきます。
このドラマは、魅力的なキャラクターが沢山出てきます。
1話で、ヴェロニカに助けられた事で親友になるウォレス・フェンネルや、元カレのダンカン・ケイン、ヴェロニカを目の敵にする、殺害された親友の彼氏のローガン・エコールス、その親友のとにかく”おバカ”男ディック・カサブランカス、バイカーで不良?だけど意外とイイ奴ウィーヴィルなど...。
親友リリーを殺した犯人ももちろん気になる所ですが、個人的には最初はお互い敵対視していたローガンとの恋の行方が一番気になりました(笑)恋愛ドラマとしても胸キュン(死語?)しながら楽しめる作品です!!
親友リリーを演じるのは、映画「レ・ミゼラブル」や「マンマミーア」で有名な、売れる前のアマンダ・サイフリッドです。
ミステリーあり、ロマンスあり、笑いあり(?)のとても面白いドラマですので、未見の方は是非観てみてください。