IN THIS LIFE  ~音楽と映画と海外ドラマをこよなく愛するmamaブログ

好きな音楽の事などを中心に書いております! I write mainly about my favorite music! HAVE FUN

The Wreckers ザ・レッカーズ 『Stand Still Look Pretty』(2006年)

『Stand Still Look Pretty』(2006年)

スタンド・スティル、ルック・プリティ

スタンド・スティル、ルック・プリティ

 

 

The Wreckers(ザ・レッカーズ) 

ミシェル・ブランチと、ミシェルの大親友であるジェシカ・ハープのデュオ。
2003年にアルバム『Hotel Paper』をリリースして以降、結婚・出産を経て1児の母となったミシェルが再始動!
親友ジェシカ・ハープと、カントリー・ミュージックを主体とした70'sな雰囲気漂うフォーキーでロックなアルバムとなっています!
ミシェルとジェシカの美しいコーラスの絡みも必聴の1枚。

アルバムのメイン・プロデュースは、ミシェルの2ndアルバム『ホテル・ペイパー』 でも仕事をしているJohn Leventhal。

 

The Wreckersの名前の由来は、これまでのミシェルとジェシカの恋愛遍歴を振り返ると、既婚者か恋人がいる男性を好きになることが多く、泥沼にはまる恋愛ばかりだったので、その話を聞いたミシェルの夫テディー(現在は離婚している)が 2人のことを”Home Wreckers(家庭崩壊者達)”と呼んだことから付いたそうです。

 

「Leave The Pieces」

1stシングル。アルバムオープニングトラック。
プロデュースはJohn Shanksとミシェル。
John Shanksは、ミシェルのデビューアルバム『ザ・スピリット・ルーム』で「Everywhere」等をを共作したソングライター、プロデューサー。
カントリーなイントロが印象的な1曲です。


The Wreckers - "Leave The Pieces" (Official Video)

 

「Way Back Home」

 ミシェルとジェシカの共作。

 

「My, Oh My」

ディクシー・チックスレディ・アンテベラム等を手がけた事で有名なPaul Worleyのプロデュース。
アルバム中でも最もカントリー色の強い曲となっています。
2ndシングルとしてもリリースされた、アップテンポでキャッチーな1曲。


The Wreckers - "My, Oh My" (Official Video)

 

「Stand Still Look Pretty」

アルバムタイトル曲。
ミシェルとジェシカの共作。
シンプルなアレジで、じっくり聴かせるフォーキーな楽曲となっています。

 

「Cigarettes」

ジェシカが書いた曲。
アップテンポながら、どこか哀愁を感じさせるメロディが逸材です。

 

「Lay Me Down」

個人的お気に入り曲の1曲。
メランコリックな雰囲気の曲。

 

「Rain」

ミシェルの書いた1曲。
ルーツ・ロック的なギター・ロック・サウンドがカッコいい、アルバム中でも一番好きな曲です。

 

「Crazy Peaple」

アルバムラストトラック。
カントリーでフォーキーな曲。
ミシェルのジェシカのハモリも美しく心地良い。
CD音源の方では、曲最後の2人の楽しそうな笑い声にも注目です(^^♪

 

スタンド・スティル、ルック・プリティ

 

ミシェルは、2003年にアルバム『Hotel Paper』を出して以来、ニューアルバムは音沙汰なしでどうしてるのかなーと思っていた所(なんと結婚・出産もその間にしていた!)”The Wreckers”名義でジェシカなる人物とカントリー系のアルバムがリリースされるとの情報を、レコードショップのサイトで知りました。
2006年の5月に全米で発売され、国内盤も出る?と暫く情報を待っていましたが、日本国内盤が出る情報は一向に入って来ず。
2006年7月頃に待ちきれず輸入盤を購入。
それからも日本国内盤が発売する気配はなし。国内盤の発売はもうないものだと思われた、リリースから半年以上経過して2007年1月にいつの間にか国内盤が発売されていました。おっそいよ(泣) 
国内盤ボーナストラックは、「Leave The Pieces」のPOP MIX(ポップ・ミックス)が収録されています。が、これはオリジナルとあまり変わり映えしない印象だったので、うーん。。。という感じです(^-^;


本作は、70年代のポップ、ロックテイストと、カントリー、フォークを融合させた、ミシェルとジェシカの美しいコーラスもあいまって、とても聴きやすいアルバムに仕上がっています。
2人の声質が似ていることもあり、ハーモニーがとて心地良く、ずっと聴いていたい思いに駆られます(^-^)
個人的お気に入り曲「Rain」など、ミシェルらしいロックでカッコいい曲もあり、1st、2ndのミシェル・ブランチのアルバムが好きな方にもお勧めの作品です!

 

【番外編】
『ホテル・ペイパー』のボーナストラックに収録され、グラミー賞も受賞した、サンタナとのコラボ曲「Game Of Love」がありますが、2005年再度サンタナとコラボ。
今回はMichelle Branch & The Wreckers名義でサンタナとコラボした「I'm Feeling You」をご紹介します。
Michelle Branch & The Wreckers名義のコラボ曲ですが、MVでもミシェルとサンタナがメインで、あまりジェシカがフィーチャーされていない気もしますが...。
「Game Of Love」を彷彿とさせるロックでクールな楽曲となっています!


Santana - I'm Feeling You ft. Michelle Branch, The Wreckers

 

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村